ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Sanrikukko
Sanrikukko
岩手県沿岸南部のO船渡在住!
ヘビータックル担いで
巨大アイナメ捕獲目指して毎週釣り行ってます!
でも出かける先は普通の漁港!?果たして一升瓶サイズのモンスターに逢えるのか?
現在のベストサイズは42.5㎝
目標まであと17.5㎝!
岩手県-大船渡
提供:釣り情報フィッシングラボ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月05日

巨大アイナメは潮で釣れ!!新年一発目!

お待たせしました三陸っ子です


新年明けましておめでとうございます!

旧年中は色々とご交誼をいただき誠に有り難うございました

本年も巨大アイナメを狙ってバンバン釣りに行きますので、

よろしくお願い申し上げます

巨大アイナメは潮で釣れ!!新年一発目!


さて、年頭のご挨拶はこれくらいに、

新年だというのにブログの更新がずいぶん遅かったと思いませんか?

そう、新年恒例の釣り初め大会はしっかり開催しましたよ。

しかもその2次会で2日も釣りに行ったし。

それなのに今の今まで更新がなかったのは、なぜ(Why?)(欧〇か!)

そんなの
釣れなかったからに決まってるじゃないさ!?

わざわざ元旦の朝からY氏と出かけたのに、

次の日にもリベンジに出かけたのに!



というわけで今日は元旦と二日の釣行で気がついた
ある仮説の検証と、

新兵器
巨大アイナメは潮で釣れ!!新年一発目!
バークレーガルプ!スイミングマレット4inルートビアゴールド(某ナチュラムで350円だったので)

実釣調査に行って来たんです!

場所は?そう!Kどの浜!
現場到着時間は午前10時30分ほど。




さて新兵器のマレットを付けてさっそく…






と、このマレットちゃんが驚くほど堅い!しかも形状もお尻の方が細いのでフックがセットしにくいぴよこ2

こんなのを3Pも買っちゃって爆弾



とりあえず無理やりセットしてキャストを開始。

ところが、なかなか反応がありません。



(アタリのないキャスティング時間、約1時間弱)



するとやっと出始める小さなアタリアップ

これなら何とか今年一本目が出るかもしれません!
(でも、やたら堅いマレット。ワームが堅いという事はわざと隠してあるオフセットフックの先っちょが飛び出すくらい強い力で喰いついて来るやつがいないと釣れないわけです。え!?それって…)


と、ここではっきりとしたアタリが!


コンコン!

ゴンゴン!


グググググーーーーーー!






来たーーーーーーーーーー!

待望の新年一本目は!
巨大アイナメは潮で釣れ!!新年一発目!

デーーーーーン!39㎝のブラックアイナメ!
いいじゃないですかーーーー!
これは新年早々縁起がいい(元旦と2日の事はこの際だから忘れましょ!)

なんとなく微妙な印象のマレットも釣れる!
堅いワームだけどデカイアイナメなら釣れるんだぶた汗

その後、コツコツとアタリあるもののなかなか乗らず!

ゴンゴン来て、持ってくぐらいまで粘ってもまだ乗らない

小さいからかな?

やっぱりマレッ・・・・(いやいや道具のせいにしない!)



と、そんな事を考えてると



ゴゴゴ!ゴンゴン!
まさか今日2本目の?






そう!そのまさか

巨大アイナメは潮で釣れ!!新年一発目!

ジャーーーーン!40㎝ジャスト!こっちもマレットで。

すごい!我ながらこれはあっぱれ

1日にこのサイズを2本なんて!?今年はどんなにいい年になるんでしょう?
更に冒頭にちょっと書いた仮説もほぼ実証できた

というのはタイトルにもありましたが潮の話

こんなの「釣りの基本」と叱られそうですが、

やはり潮が動いているときがアタリがいいぴよこ3

それも動き始めや停まりかけよりもどっちかと言えば動いてる最中

実は元旦も2日も潮が動いていない時間帯にだけ釣りをしてたんです。

だから今日は潮汐表を見ながら、潮が動いてる時に釣れるように時間を合わせていったというわけ。

道具の違いは多少あるけどほぼ同じポイントで釣ってるから、

かなり信ぴょう性は高そうですよね!

これでまた一歩巨大アイナメに近づいたかな?


それにしても今年もいい年になりそう!

釣れ!巨大アイナメ!

以下、タックル備忘録
ロッド アブ ロックスイーパ8fEXH
リール アブ アカツキ
ライン サンライン フロロ2.5号
リグ  テキサス(ビーズ緑・黄)
シンカー20g




同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
巨大アイナメは潮で釣れ!!その2!
巨大アイナメ!釣り納めにまさかの!!!???
巨大アイナメ!?もうちょい!?
巨大アイナメへの道!?ガルプ!の匂い効果!
巨大アイナメは匂いに弱い!?その2
巨大アイナメは匂いに弱い!?
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 巨大アイナメは潮で釣れ!!その2! (2011-01-09 14:40)
 巨大アイナメ!釣り納めにまさかの!!!??? (2010-12-30 19:12)
 巨大アイナメ!?もうちょい!? (2010-12-19 18:49)
 巨大アイナメへの道!?ガルプ!の匂い効果! (2010-12-15 15:04)
 巨大アイナメは匂いに弱い!?その2 (2010-12-06 18:55)
 巨大アイナメは匂いに弱い!? (2010-12-01 18:43)
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

自分も昨日初釣りに行って来ました!
まずは毎年恒例、海に御神酒(コンビニで買ったワンカップ)を撒いて安全祈願☆
で、結果は二時間やってアタリなし!
新年一発目は釣りたかったけど、今回は海の神様への挨拶と言う事でヨシとします!(釣れなかった言い訳)

今年もお互い頑張りましょう!
Posted by れもねーど at 2011年01月06日 18:20
れもねーど様へ

いつもコメントありがとうございます。
初釣りお疲れ様でした。でも残念でしたね。実際私は初釣りと2回目までボーズでしたので、次回に期待ですかね。

やっぱりれもねーどさんも海に御神酒とかされるんですね。私も海に直接何かというわけではないんですが、初詣に行って「大漁満足、海上安全」のお札買ってきてしまいました。

釣りは楽しく安全に!ですもんね。
もちろん!お互い今年もがんばりましょう!
またコメントお待ちしてます!
Posted by SanrikukkoSanrikukko at 2011年01月07日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
巨大アイナメは潮で釣れ!!新年一発目!
    コメント(2)